ネスレ日本とLINE Payは、モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」を利用し、「ネスカフェ アンバサダー」プログラムにおける職場やコミュニティでのコーヒー代金回収を支援するサービス「LINE Pay for ネスカフェ アンバサダー」の提供を開始すると発表。
ネスカフェ アンバサダープログラムは、職場やコミュニティに「ネスカフェ」のコーヒーマシンを無料で貸し出し、専用のコーヒーカートリッジの定期購入と代金回収は「ネスカフェ アンバサダー」と呼ばれる職場の代表者が行うサービスで、現在アンバサダーは48万人を突破している。
従来はアンバサダーが現金で代金回収を行うのが一般的な運用方法だったが、「利用者から小銭を集めるのが面倒」といったアンバサダーの声や、「小銭を常に持ち合わせていないので不便」といった利用者の声を受け、同サービスの提供を決定。同サービスでは、アンバサダー個人がLINE Payの加盟店登録を行うことで、キャッシュレスによる集金が可能となる。
「LINE Pay for ネスカフェ アンバサダー」サービス概要
アンバサダーは、LINE ID連携後、LINEアプリ上で本人確認を完了することで、決済用の2次元コードを発行することができるようになる。利用者は、決済用の2次元コードを読み込み、LINE Payの残高から支払うことができ、利用者が支払いをした代金は、月2回アンバサダーのLINE Payアカウントへ入金される。