コスメティックブランドSHIROは、SHIRO ルミネエスト新宿店を全面改装し、通常店舗に併設する新業態デジタルストア「SHIRO SELF」を2020年3月4日にオープンする。
SHIRO SELFは、「人はいないけど、愛がある。」をコンセプトにした、リアルとデジタルを融合した新感覚の店舗。SHIROは、性別や国籍にとらわれない、自然の素材を活かした製品を提供。2019年秋のリニューアルを経て、意志のあるコスメティックブランドを目指した展開を行っている。同ブランドのこだわりを、多様化が進む社会においてより多くの人に親しんでもらえるよう、スマートフォンと2次元コードを駆使した次世代型の店舗に今回挑戦する。
同ブランドは、SHIRO SELFを通常店舗と併設することで、接客を受けながら製品を選びたい顧客と、よりスムーズに購入をしたい顧客、両方のニーズに対応することができると考えている。SHIRO SELFでは、気になる製品の2次元コードを読み取ることで音声説明が流れ、店員の接客を受けることなく製品を購入することができる。音声は日本語・英語に対応しているため、インバウンド需要にも応えることが可能。
また、エシカル消費の観点から、環境に配慮した新たな販売方法の提案も行う。パッケージ付きの製品はパッケージレスを選択でき、通常販売価格から3%引きで購入ができるようになる。最小限のラッピング、ショッパーも原則的に要望がある際のみ渡すようにすることで、資源の消費を最小限に抑える。