エテュセが展開する化粧品ブランド「エテュセ」は、誕生から30年めを迎える2020年に新たなコンセプトのもと、デザイン、コミュニケーション、商品ラインナップを刷新すると発表。第1弾として、ポイントメイク商品を3月26日(一部店舗で2020年3月12日)に、第2弾として、4月23日にベースメイク商品の発売を予定している。
エテュセは、1991年に「自由のステキ」を標榜する化粧品ブランドとして誕生したが、顧客のライフスタイルやメイク意識の変化に合わせて、今回のブランドリニューアルを決定。自分らしく自然体でおしゃれなライフスタイルを送る20代女性に向けたブランドに生まれ変わり、トレンドを反映した商品と季節やシーンに合わせたスタイルを提案する。
また、リニューアルに際し、アートディレクターに吉田ユニ氏を採用。新たなコンセプトのもと、17の新商品を発売する。2月14日より、公式Instagramで毎日1品ずつ新商品の紹介とプレゼントキャンペーンを実施。3月7日・8日には、原宿BA-TSU ART GALLERYにてリニューアル記念イベントも開催する。