トランスコスモスは、コンビニやドラッグストア、ホームセンター、スーパーマーケットなどの流通・小売業界や飲食店向けに、OMOサービスの提供体制を強化する旨を発表。顧客企業のデジタルトランスフォーメーション支援を行う。
同体制強化にあたり、営業部門として広域流通営業推進室、サービス部門としてOMO政策戦略室を新設。全国展開している店舗のデジタルトランスフォーメーション支援に加え、メーカーの販促プロモーションも含めた、製販一体のOMO施策支援強化も行う。
同社が提供を強化する主なOMOサービスは、以下のとおり。
Gotcha!mall
「Gotcha!mall」は、生活者と商品・店舗をつなぐスマートフォン上のプラットフォーム。ビジネスモデル特許を取得している。実店舗の膨大な買い物情報を成果につながるデータへと変えながら、生活者には独自のゲーミフィケーションとアルゴリズムを通じて、国内外のお店で買い物を楽しめる機会を提供する。
Yext
「Yext」は、世界150以上の検索サイトやSNS、マップで店舗の情報発信を可能にする「Yext Search Experience Cloud」を提供。プラットフォームからさまざまなタッチポイントの情報を一括更新することが可能となっている。
LINEセールスプロモーション
「LINEセールスプロモーション」は、LINEを活用したキャンペーン応募や購買行動の把握などを実施することができ、メーカー・小売・エンドユーザーがかかわるリアル店舗を中心とした販促領域における各々の課題解決が可能となっている。