東京都荒川区は、荒川区のものづくりにおける優れた製品や技術を区内外に幅広く発信するため、新たなブランド「ara!kawa」を立ち上げる。
同区には数多くの中小企業があり、生活関連産業を中心に印刷業や金属製品製造業など、多様な産業が集積している。ara!kawaでは、これらの企業の製品・技術を区内外に幅広くにPRし、区内事業者のBtoC販路開拓・強化を行う。
同区は今後、販売イベントやデザイナーとコラボレーションした新製品開発等の取り組みを通じて、ブランドコンセプトである「あら、かわってる。」「あら、かわいい。」を指針に、新しさや共感、驚きを感じることを目的としたものづくりを実現するため、区内産業の持つ魅力や価値などをデザインの力で視覚的に発信。区内製品・区内事業者および荒川区の認知度を上げるとともに競争力を高め、同ブランドに参加する事業者がともに発展することを目指す。
11月1日にはブランドコンセプトやロゴ、ブランドのPR動画の発表などを行うブランドお披露目会、11月2日~4日にかけては、商品の販売イベントが行われる予定となっている。