CBcloudとソフトバンクが、運送分野のIT化に係る業務提携契約締結を発表。
今回の業務提携は、ソフトバンクが目指す効率的なサプライチェーンのラストワンマイルの配送を担う軽貨物および一般貨物の運送領域において、CBcloudが有するITを活用したプラットフォームおよびソリューションを提供するもの。
ラストワンマイルの軽貨物運送領域においては、全国で約1万2,000人以上の軽貨物ドライバーが登録するCBcloudのプラットフォーム「PickGo」と連携するとともに、宅配の効率化ソリューション「LAMS」を活用し、効率的なルート配送や荷積みノウハウの提供、受領サインの電子化など、ITを活用した軽貨物ドライバーの業務の自動化・効率化を行う。また、一般貨物運送領域においては、基幹配送を担う中小運送事業者の開拓と、同事業者へのCBcloudの業務支援システムおよび通信サービス・スマートフォンの提供を連携して行っていく。
CBcloudとソフトバンクは、この業務提携をもとに長期的な市場拡大を目指し、協業を推進する予定。運送業界におけるITの活用による自動化・効率化の促進、運送業界の構造改革、全国の登録貨物自動車の94%を占める中小運送事業者に属するドライバーの労働環境の改善など、業界が抱えるさまざまな課題解決に取り組むとしている。