ジェネシス・ジャパンは、AIと機械学習をベースにした予測エンゲージメントサービス「Altocloud」を日本でサービス提供開始すると発表。同社が提供するCXプラットフォーム「PureCloud」「PureConnect」「PureEngage」と連携することで、企業が行うカスタマーや見込み客の管理、接点の予測などの効率化をサポートする。
Altocloudは、2018年2月にジェネシスが買収したクラウド型サービス。顧客のウェブ上で行われる行動をリアルタイムに把握し、事前にAIと機械学習によって設定されたペルソナ及び過去の行動データを元に、消費者から得られる成果をスコアリング。顧客属性や行動履歴からハイパーパーソナライズしたオファーリングを最適なタイミングで行うことができ、顧客とのエンゲージメントを高めることができる。
既に海外では、Altocloudを導入した音声・動画・コンテンツ共有ソリューションのグローバル・プロバイダー企業で、リード単価を62%、チャット単価を72%削減することに成功。ウェアラブル端末およびサービスのプロバイダー企業では、スタッフ増員せずにカスタマー・エンゲージメント率を約80%向上、ECサービスのリーダー企業でカード放棄率を30%削減するなど、多数の成果を上げている。また、導入後もエンゲージメントの成果をAIと機械学習が分析。最適なオファーリングを常にアップデートすることで、最適なカスタマージャーニーの形成が可能となる。