健康食品市場(調査対象品目の小売ベース金額を加算したもの)は2013年の1兆8,388億円から、2017年には2兆1,452億円に伸長すると予測。
リーマンショック等の影響から2007年以降縮小傾向にあった健康食品市場だが、コーラ飲料をはじめとする既存強大飲料ブランドから「トクホ」商品が続々と登場、市場は盛り上がりを見せ、2012年に5年ぶりに上昇に転じた。
2014年に入ってからも引き続きトクホ飲料の商品開発は活発で、「Wトクホ」と言われる茶系飲料が相次いで発売。こうした付加価値を追求し続ける企業努力と相まって、予防医学の観点から市場自体が見直されてきていることもあり、本年度もプラスの成長率が期待されるとのこと。
本調査は、2014年1月~4月、対象品目を製造、販売する企業、関連団体を対象にヒアリング調査、アンケート調査、公開情報の収集によって行った。対象品目とは、特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品、サプリメント、機能性飲料、機能性菓子である。