ヤプリはアプリ開発クラウド「Yappli」にて新機能「AR機能」をリリースした。第1弾として、ニューバランス ジャパンが運営するニューバランス公式アプリ「new balance 公式ストアアプリ- NB Shop」にて実装した。
AR機能は、アプリ内でカメラを起動し、あらかじめ指定した画像や商品などを読み込むことで、情報の表現を豊かにしたり、購買につながる体験を向上させたり、リアルな空間に情報を付与することで顧客体験を向上させることが可能。カメラは2D認識と3D認識ができる。
ニューバランス ジャパンは、2019年3月10日(日)に開催された「名古屋ウィメンズマラソン2019」(同時開催の「名古屋シティマラソン2019」および「名古屋ウィメンズホイールチェアマラソン2019」を含む)に、2018年度よりシルバースポンサーとして協賛している。
今回、この名古屋ウィメンズマラソンへ参加したからこそ得られる体験をイベント会場で提供したいという思いからAR機能の活用にいたった。展示ブースにディスプレイされた限定モデルのシューズを公式アプリのAR機能を通じてスマホのカメラでかざすと、ランナーを応援するスペシャルなARコンテンツを通じてランナーのモチベーションアップを実現した。