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LINEリサーチ、LINEによるオフライン起点のアンケートが可能な「来店客調査パッケージ」を提供

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2019/02/08 13:15

 LINEは、同社が提供するリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」の新メニューとして、外食チェーンを対象とした「来店客調査パッケージ」の提供を開始したことを発表。

 来店客調査パッケージでは、店内に設置された二次元コードを活用し、LINEを通じたアンケート調査が可能。たとえば、店舗の各テーブル上に二次元コードを表示した卓上POPなどを設置することで、来店したLINEユーザーが料理をオーダーしたあとの待ち時間などで、アンケートに回答してもらうことができる。新たなアプリのダウンロードや個人情報などの登録を行う必要がなく、LINEアプリ上で回答ができるため、一般的なアンケートでの回答に負担を感じるユーザーや10〜20代の若年層からの回答も集めることができる。

 また、飲食デリバリーサービスを実施している場合も、アンケート用の二次元コードを記載したレシートやチラシなどを起点に、注文をしたユーザーからの回答を集めることができる。

 本メニューでは、アンケートに回答したユーザーに対するインセンティブとして、LINEスタンプなどのLINEアプリ内コンテンツの購入や、LINE Payへのチャージ、各種ポイントサービスとの相互交換が可能なLINEポイントを付与することができるため、ユーザーからの回答率の向上が見込める。

 また、データで回答を収集することができるため、店舗の従業員に負担をかけることなく集計が可能。回答データは月次などの一定のサイクルで集計した上で納品され、各店舗の評価を把握するだけでなく、店舗で実施したキャンペーンなどの定期的な効果測定にも役立てることができる。さらに、ユーザーがアンケートに回答した後は、各企業が運営するLINE公式アカウントへの友だち登録も行えるため、LINE公式アカウントを通じたプロモーションや告知を実施することで、来店客との長期的な関係構築を実現できるようになる。



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