三菱地所は、2019年1月18日から同年3月31日までの間、横浜のみなとみらいエリアで同社グループが運営する商業施設3施設(MARK ISみなとみらい、ランドマークプラザ、スカイビル)にて、各施設内及び施設間における顧客の行動データと購買データの収集・分析による効果的な集客・販促施策の実施を目的とした実証実験を行う。
unerry(ウネリ―)が提供する、施設来訪者の行動データプラットフォーム「Beacon Bank」を活用して顧客の購買行動を見える化して分析し、顧客満足度を高める効果的な集客・販促施策の実施を目指す。
今回の実証実験では、対象施設の共用部や店舗内(208店舗)にビーコン端末を約400個設置し、本実験にあわせて開発したアプリ「みなとみらいスタンプラリーアプリ」をダウンロードした顧客がこのビーコン端末の電波圏内に入るとシステム上で検知され、Beacon Bankを用いた来館・来店情報などの行動データの分析が可能になる。さらに、本アプリと商業施設内で利用できるポイントカード「みなとみらいポイントカード(三菱地所グループCARDみなとみらいポイントカード一体型含む)」を連携することで、行動データに購買データを紐づけた分析も可能となる。
本取り組みにより、顧客の行動特性や商業施設内の回遊ルート、商業施設間の買い回り動向を把握することが可能となり、効果的な集客施策・施設運営に役立てる。さらに、検出された来館・来店情報をもとに、顧客の嗜好にあった最適なクーポンやお知らせなどをみなとみらいスタンプラリーアプリを通じてプッシュ通知することで、よりきめ細かな顧客コミュニケーションを実現する。