ecbeingは、ECサイト構築パッケージ「ecbeing」で構築されたECサイトとして、Amazon EchoシリーズなどのAmazon Alexa搭載デバイスで音声による注文を可能とするAlexaスキルへの対応を、メガネスーパーで開始する。
これにより、11月1日以降にメガネスーパーグループ公式通販サイトにてAmazon Payの利用とあわせて新規会員登録をされ、コンタクトレンズやケア用品などを注文したことがあるユーザーを対象に、音声だけで前回購入した商品と同じ商品の注文が可能になる。ユーザーは、たとえば、自宅で家事や朝の身支度をしながらでも、商品を注文したいときに、スマートフォンを使用せず、音声による「ながらショッピング」を利用できるようになる。
利用の流れは下記の通り。
- Amazon EchoシリーズなどのAmazon Alexa搭載デバイスに「アレクサ、メガネスーパーをひらいて」と話しかけると起動する
- アレクサが「メガネスーパーへようこそ!コンタクトレンズやケア用品をAmazon Payで再注文できます。再注文しますか?」と質問する
- 「はい」と答えるとAmazon Payに対してログイン認証を実施
- アカウントリンクされたメガネスーパー公式通販サイトの購入履歴から前回の注文内容を取得して内容を読み上げる
- 「注文しますか?」と聞いてくるので、ユーザーが「はい」と答えるとAmazon Payで決済が行われ、注文が完了する