ヤマト運輸とヤフーは、クロネコメンバーズの「クロネコID」と「Yahoo! JAPAN ID」を連携し、Yahoo! JAPANアプリなどから宅急便の配送予定を通知する機能の提供を開始した。
今回の取り組みによって、Yahoo! JAPANアプリやYahoo!カレンダーアプリ、Yahoo! JAPANスマートフォン向けウェブページで宅急便の配送予定の通知を受け取れるようになり、eコマースサービスの利用満足度向上が見込める。
また、Yahoo! JAPANアプリなどでの事前の通知からクロネコメンバーズサイトで配送日時や受け取る場所を変更することで、ユーザーが「好きな時に・好きな場所で」荷物を受け取ることが可能になるとともに、ヤマト運輸においては、配達効率が向上することで、ユーザーへより高品質なサービスの提供につなげることができる。なお、配送日時や受け取る場所の変更は、今後Yahoo! JAPANアプリ上で手続きが可能になる予定となっている。
本機能では、宅急便の配送予定日時、配送完了、不在連絡などの情報が、Yahoo! JAPANアプリのプッシュ通知機能を利用して受け取ることができる。
また、Yahoo! JAPANアプリ内の配送メニューや、Yahoo! JAPANスマートフォン向けウェブページから、送り状番号や品名といった荷物の詳細も確認できるほか、Yahoo!カレンダーアプリに配送予定日時を自動で登録し、予定の通知も受け取ることが可能。なお、利用にあたっては、クロネコIDとYahoo! JAPAN IDの取得と、初回のみクロネコIDとYahoo! JAPAN IDとの連携が必要となる。
ヤマト運輸とヤフーは、今後もユーザーの利便性向上に取り組んでいく。