トランスコスモスは、セルフヘルプサービス(FAQ)やチャットでの問い合わせを好む、いわゆるスマホ世代をターゲットとするカスタマーサポートサービス「ノンボイスコンタクトセンターパッケージ」の提供を、10月下旬より開始する予定であることを発表した。
本パッケージは、電話番号をもたないカスタマーサポートサービスである。FAQ 制作・運用、bot構築・運用、有人チャット、コンタクトセンター対応までのすべてをパッケージ化し、FAQ やbot・有人チャットにて効率的にカスタマーサポートを行ったあと、電話でのサポートが必要なユーザーにのみ、一回だけ利用できるコンタクトセンターへの電話番号、ワンタイムフォンナンバーを提示。入電を能動的にコントロールし、顧客満足度を維持しながらコスト削減を実現する。
同社では、スマホ世代をターゲットとするサービスを提供する企業や、キャンペーンやプロモーションによる集客から発生する問い合わせ対応などでの活用を見込んでいる。
本パッケージでは、スマホやLINE などの普及により「電話は苦手」というユーザーが増えていることを背景に、「電話ありきの対応ではなく、ノンボイスでのカスタマーサポートがよりユーザーが満足して、かつ企業側も効率的に提供できる」という仮説に基づいた、新しいコンタクトセンターを構築。電話以外の問い合わせチャネルの充実により、電話でオペレーターと会話をしたくないユーザーのストレス軽減、満足度の最大化を実現する。