記事種別

ディノス・セシール、顧客の購入商品に合わせたパーソナライズド小冊子「Like it!」の刊行を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2018/08/02 12:45

 ディノス・セシールは、ディノスオンラインショップでファッションアイテムを購入した顧客に、購入商品の季節感と合わせた同類アイテムの旬のコーディネートや、その着こなしを実現するその他の商品提案などを顧客別に構成した、パーソナライズド小冊子『Like it!』の発行を開始する。

 同社では、主に季節を先取りして発行されるカタログに合わせて商品が発売されるため、顧客がアイテムを購入する時期が実際にその商品を着るべき季節や気候よりも、先じてしまう場合が多く見られる。

 こうした点に着目し本冊子では、顧客の購入データに基づき、購入商品のジャストシーズンに合わせて、その時にInstagramから抽出した購入商品の類似アイテムによる旬のコーディネート情報と、その着こなしを再現する同社の商品提案を、顧客別の内容でユーザーに届けるサービスとなる。

 本取り組みでは、最新のバリアブル印刷技術によって、顧客個別の内容にパーソナライズされ、ウェブに比べて高い解像度が実現できるアナログな印刷物を郵便・宅配などで届けることで、顧客にとっても新たな体験・サービスとして認知されることが期待される。

 また、今回織り込むコーディネート情報はファッションAI「#CBK scnnr」によって一般生活者のInstagram投稿の中から、購入商品の類似アイテムによる着こなしを抽出。顧客にとってリアリティや親近感が沸くような情報を届けるとともに、同AIがディノスオンラインショップからそのスタイリングに必要なプラスアイテムをピックアップし、自社商品の提案も行う。

 まずは、今年の春夏商品のうち売れ筋の130点のファッションアイテムをフック(顧客購入商品)として上記取り組みを開始。最短で商品購入約1週間後から小冊子を印刷・送付し、Instagramのコーディネート抽出や、追加提案の自社商品は随時更新する予定である。

 ファッションAIによるコーディネート提案・商品レコメンドや、デジタル×アナログを実現する印刷ソリューション技術を同社のMAツールと連携させることで、将来的には顧客購入タイミングにその購入商品に応じた内容で、『Like it!』を自動的に顧客に届ける仕組みとして構築していく。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


2017年06月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5