楽天は、楽天技術研究所と会津大学による共同研究において、楽天技術研究所が開発した、遠隔地にいるスタイリストと試着室(車体)にいるユーザーをインターネット経由でつなぎ、ファッションアドバイスを行う「遠隔スタイリング支援システム」を搭載する電気自動車「リモートファッションコミュニケーションビークル」を用い、デジタルサイネージを活用した次世代型の買い物体験を提供する実証実験を実施した。
本実証実験は、電気自動車後部に設置するスタイリングルームにユーザーが入り、デジタルサイネージを通して遠隔からショップ店員によるスタイリング提案を受けるというもの。ユーザーはデジタルサイネージ上に表示されるQRコードを読み込むことで、気に入った商品を楽天市場で購入することができる。
楽天技術研究所は、これまでインターネットを活用した新しい店舗システムのプロトタイプ開発および実店舗での実証実験に取り組んできており、その研究成果として、「遠隔スタイリング支援システム」を開発した。この研究の一環として、IT技術を用いて地域課題の解決に取り組む会津大学との共同研究を2018年5月より開始し、本実証実験を実施した。
実施にあたっては、楽天市場に出店するレディースファッション店舗「イーザッカマニアストアーズ」の協力のもと、同店舗と会津大学との議論で挙げられた、オフラインのショッピング体験における地域的制約、物理的制約、心理的制約の3つの課題の解決を目指した。また、売り手側の就業環境について、育児や介護の都合で店頭に出られないスタッフが在宅で勤務できるようにするなど新しい働き方の実現を図ることとした。
楽天は今後も、ファッションの領域だけでなく、その他のサービス領域についても可能性を追求していく。