SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

Zoff オンラインストア、売上高前年比120%に スマホサイトやデータ連携でオムニチャネル強化

 「Zoff オンラインストア」運営開始は2011年。店舗とほぼ同様に、度入りでレンズの種類やカラーを選びメガネを販売するという業界初の試みを行っていた。

 リニューアルにあたり、ユーザー調査を実施。商品の見せかたの改善、決済や度数入力時のユーザビリティ改善、SNS連携機能の強化、アクセス集中時の負荷分散をテーマとして策定し、「EC-Orange」を選定した。リニューアルにより、2014年3月現在、売上高は前年比120~150%で推移している。

 現在は、スマホ専用サイトの構築、実店舗とECデータの連携に注力。将来的な理想として、「朝の通勤電車の中でお気に入りのメガネを見つけ、スマホで気軽に購入していただくこと。サイトにログインし、メガネのフレームを選ぶだけで、(現在はユーザーが手動入力している)過去の店舗でのレンズ度数データが自動で参照され、ぴったりなレンズが選択される。そして会社帰りに最寄の店舗で受け取ることができるような、手軽な購買環境を用意すること。」を掲げている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/555 2014/04/25 16:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年6月8日(水)10:00~16:50

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング