記事種別

GAUSS、AIを活用したファッションEC販売会社のタグ付け業務効率化システムの実証実験を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2017/11/01 20:35

 GAUSSは、AIにより類似の商品画像から自動的に最適なタグを抽出および付与するシステム「ATS」を開発し、ファッションブランド「ANAP」のECショップにて試験運用を開始した。

 GAUSSがファッション領域に特化して開発した「ATS (Auto Tagging System)」は、画像特徴量を解析して類似ファッションアイテムを検索、流行のファッション用語を解析して画像に最適なタグを提案、ファッションアイテムの商品説明文とタグの自動生成などが可能である。

 また、すでに販売されている類似製品の説明文や、オンラインサービスで実際に検索されたワードからタグを自動抽出して最適なタグをAIが提案。それにより、検索エンジンからの消費者の流入数や、検索ワードのヒット率向上を図ることができる。

 GAUSSは今回の試験運用後、本サービスを2018年初旬よりファッションEC販売各社へ展開する予定。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


2015年04月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5