メイキップが提供する「unisize」は、ネットで洋服を買うときに、より身体に合ったサイズを推奨するレコメンドエンジン。国内外の洋服ブランドを対象に多量な洋服サイズのデータを保有しており、入力されたブランド、サイズ、身体情報、特徴を元に最適なサイズを推定する独自のアルゴリズムでレコメンドを行う。ユーザーは、身体に合う洋服や身体の特徴など、最短1分の簡単なアンケートに答えるだけだ。
今回、同社初の海外進出先である韓国において、Lotte Homeshoppingが運営する「Lotte imall」のWebサイトにおいて、12月下旬から導入が開始される。
Lotte Homeshoppingは韓国最大規模を誇るTV通販連動型ECショッピングモールサイトで、TVやインターネットを通して⾐料や電化製品、雑貨などを販売。主力事業である「衣料品販売事業」において、TVやインターネットで洋服を購入する際には、事前に商品を手に取って試着することができないためサイズ理由による返品率が高い傾向にあり、サイズレコメンド機能の導入を検討していた。
メイキップは、Lotte Homeshoppingと韓国内におけるunisizeの販売パートナーシップ契約を締結し、今後、ロッテグループの各ECサイトを皮切りに、韓国内のアパレルECサイトへ向けて「unisize」導入を共同で進めるとしている。