「ac propoza(エーシープロポーザ)」は、訪問者の閲覧履歴データと購買履歴データから好みや購買パターンを分析し、訪問者の傾向に基づいたコンテンツや商品アイテムを自動推奨するレコメンド サービス。
今回リリースされた新機能の特徴は、「価格フィルター」「カテゴリフィルター」「属性レコメンド」の3つ。
アパレルやオフィス用品など、複数のカテゴリ情報を持つ商品を扱っているECサイトは、単に商品の閲覧や購買の関係性から関連商品を推奨するのではなく、ユーザの価格志向性や商品カテゴリ(ブランド、ジャンル、分類、カラー、サイズなど)、ユーザ属性(性別、年代、居住地、顧客ランクなど)の情報を掛け合わせてフィルタリング、ユーザ1人ひとりに、よりパーソナライズ化された商品をレコメンドできるようになる。