ユニクロの服作りのコンセプトは、『あらゆる人々のライフスタイルをより快適にする服「LifeWear」』。今回特設フロアを開設する、「セミオーダー感覚で選べる」商品もこのコンセプトに基づき、2015年8月にメンズのシャツからスタートした。
店舗とECの連動による本サービスは、倉庫にすべてのサイズや色のパターンの商品を揃え、最短翌日から1週間程度で配送。全国のユニクロ店舗で採寸が可能で、その場でEC購入できるのも特徴。
特設フロアでは、ユニクロオンラインストアで販売中である、全828とおりの「MEN ファインクロスシャツ(¥2,990+消費税)」および、全2,640とおりの「WOMEN ストレッチテーラードジャケット(¥9,990+消費税)」の一部を展示、圧倒的な型数を見せる。
今回の特設フロアでは、改めてユニクロの「セミオーダー感覚で選べる」商品のメリットを訴求するほか、来店した消費者に気軽に採寸・試着してもらい、自分にぴったりのサイズを試してもらおうという試み。
特設フロアは、ユニクロ銀座店をはじめ、仙台泉店、名古屋店、UNIQLO OSAKA、キャナルシティ博多店といった全国の大都市で順次展開予定。