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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

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ECzineニュース

メルカリとヤフー、安心安全なeコマース環境整備を目的とした「EC事業者協議会」発足

 eコマースの市場が拡大する一方、違法な物品・サービスの出品や金融にかかわる不正利用、個人間取引のトラブルなどさまざまな課題も存在している。すでに各社、個別に対応しているが、その対策の裏をかくような新たな不正利用がすぐに発生する状態が続いているとのこと。また、海賊版や偽ブランド品問題など一部の問題については、EC事業者や権利者の間で問題解決に向けた活動が選考しているが、その他の問題を包括的に協議する場はなかった。

 このような状況を受け、メルカリとYahoo! JAPANは、 eコマースサービスに関連して生じるさまざまな課題について包括的に協議する「EC事業者協議会」を設立。 第一回の協議会には、関係省庁である消費者庁、総務省、経済産業省がオブザーバーとして参加した。今後は、課題の広がりに応じて、その他の事業者や関係省庁にも参加を呼びかけていく予定。

 本協議会の事務局は、インターネット上の違法・有害情報対策などで関係省庁などと取り組みを行っている一般社団法人セーファーインターネット協会が担当する。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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https://eczine.jp/news/detail/4967 2017/09/04 19:15

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