tensoは国内1,550以上のサイトと連携、海外発送数は業界最大規模の実績を持つ。今回、海外ユーザーがヴィレッジヴァンガードオンラインストアの商品を「Buyee」で購入可能にするサイト連携に加え、海外イベントに出展し、直接海外ユーザーにサービス・商品の訴求を測る。
Buyeeとオンラインストアの連携は、ヴィレッジヴァンガードオンラインストアに海外からアクセスすると、多言語表示のBuyeeバナーがサイトトップページと商品ペ ージに表示され、同バナーをクリックするとBuyeeサイトに移動、日本語、英語、中国語(繁体・簡体)の中から海外ユーザーが選択した言語でECサイトを表示する仕組み。
Buyeeは、海外で主流の決済手段(PayPal・Alipay・銀聯カード・クレジットカード)が利用可能なことに加え、複数の配送手段 (EMS・航空便・エコノミー航空便・船便・UPS・DHLなど)から選択することができる。また、検品や独自の配送保障を備えているほか、カスタマーサポートも4種類の言語(日本語・英語・中国語(繁体・簡体))で対応する。
海外イベントへの出展は、2017年8月10日(木)から8月14日(月)まで台湾で開催される漫画展に2社共同で。ヴィレッジヴァンガードオンラインストアは、海外ユーザーにも人気の「漫画・アニメ」商材を多く販売していることに加え、台湾はtensoの発送数が多い戦略的な重点エリアでもあることから。
出展ブースでは、ヴィレッジヴァンガードが展開するコンテンツコラボ企画の展示・販売に加え、イベント以降もヴィレッジヴァンガードオンラインストアの商品を購入できるBuyeeを紹介する。