ビッグデータを活用したWEBサービス開発・運営を行うhashoutは、7月12日、Twitter・Instagramにおけるハッシュタグ情報分析ツール「hashout (ハッシュアウト) 」の提供を開始した。
同サービスは、SNS対策として重要なハッシュタグの効果を可視化できるもの。自然言語解析で10万件のデータから関連ハッシュタグを分析するAI分析機能を搭載している。
ユーザーは、同サービスを活用することで、設定ハッシュタグの投稿人数や投稿数、いいね、コメントの数などの数値を調査することが可能に。予想インプレッション数、効果換算額、各SNSユーザーのフォロワー数も取得できる。また同サービスには、指定ハッシュタグ以外にどのようなハッシュタグが多く使用されているかを閲覧できる機能や、投稿時間別の分析機能も装備されている。