「mysound」は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが提供する音楽配信サービス。現在200万曲の配信を行い、取り扱う楽曲は日々増加。とくに、海外アーティストや複雑な名称のアーティストなどは、複数の呼びかた、書きかたが併存することがあり、あいまいな入力ではユーザーが求める検索結果にたどり着けないことがあった。そのため、表記ゆれへの対応など、検索精度の向上が必要になっていた。
そこで今回、NTTレゾナントが提供するAI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution」を採用。ユーザー検索行動に基づく最適な検索順位の並び替えに加え、「表記ゆれ辞書」「アイテムサジェスト」のふたつの機能を導入した。
「goo Search Solution」は、サービス提供者に代わって、ユーザーの検索キーワードデータから自動的に表記ゆれ辞書を生成し検索キーワードを拡張させることで、「検索結果0件」を防止。また、検索結果の一覧からユーザーがどの商品をクリックしたか、購入に至ったか等のユーザー行動ログを元としてエンジンが自己学習し、表示順位の並び替えを自動で行うことで、ユーザーに最適な商品を提示する。