クエスト・コミュニケーションズは、情報感度の高い女性をターゲットにした映像コンテンツを、メディアに提供するインストリーム広告特化サービス「QSTO Movie PMP(エスト・ムービー・ピーエムピー)*1」の提供を開始した。
同社が保有するプレミアム動画は、プロが監修によるハウツーメイクアップおよびカリスマ美容師のヘアアレンジ方法や、プロバレリーナが指導するヨガ・エクササイズ、地方テレビ局のアナウンサーが紹介するご当地グルメなど、女性が興味を持つ映像コンテンツ。動画は、PC・スマートフォンなどマルチデバイス時代に対応し、1~3分に編集されている。これらのプレミアム動画は、メイクアップ、ダイエットエクササイズ、グルメ、カルチャーなどで3,000を超えている。
クエスト・コミュニケーションズでは、これらのプレミアム動画を高頻度にアップロードする体制を整え、All About、So-net、Facebook Navi、毎日キレイ(*2)などのメディアに、動画コンテンツ・チャンネルや動画プラットフォーム(*3)を提供する。同社の持つ在庫はインストリーム型で、プレロールやミッドロール、ポストロール広告(*4)にて広告主や広告会社の要望に対応する。
*1:運用型広告の領域において、従来のオープン・オークション(買い手・売り手が限定されないオープンな自動広告取引市場)ではなく、限定された売り手と買い手が自動広告取引に参加する取引形態を指す。ただし、PMPの定義については国内外や業界内でも流動的な部分がある
*2:毎日キレイは自社コンテンツで、配信機能のみ提供
*3:クエスト・コミュニケーションズが保有する広告配信機能付き動画プレイヤー
*4:インストリーム広告のフォーマットで、プレロールは動画本編の前に流れる広告、ミッドロールは動画本編の途中に差し込まれる広告、ポストロールは本編の最後に流れる広告