今回提供を開始する、ディープラーニングを組み込んだ新しいレコメンドアルゴリズムでは、プライベートDMPに蓄積したデータ(属性、購入日や価格帯等)から、ディープラーニングにより購入に相関の高い特徴量を自動で抽出。その後、抽出した特徴量からレコメンドする商品を発見し、オススメ商品として表示する。
アクティブコアでは、この新アルゴリズムにより、購入率が上昇する効果を予測。同社の検証により、従来の協調フィルタリングによるパーソナルレコメンドでの実際の購入率と比較すると、予測確率が20%程度上昇している。
また、マーケティング担当者がこれまで行ってきたレコメンドの設定作業等は、機械学習により自動的にチューニングされるため、不要になることから、業務効率化も期待できる。
マーケティングクラウドソリューション「activecore marketing cloud」は、企業内外のデータを統合・収集・蓄積・抽出・分析し、独自のレコメンドを行いながら、広告、メール、DMといった手法と営業支援システムを用い、アクションを自動化するマーケティングオートメーション機能により、事業活動支援や営業活動支援を行うクラ ウドベースのソリューション。