日本最大級のフェス情報サイト「Festival Life」を運営するシャーロットと、“色”をテーマにアイテムのキュレーション・販売提案を行うセレクトショップ「IROZA」を運営するIROYAは、「フェス」に特化したファッションアイテムを紹介するキュレーション型ECサイト「Festival Life Store(フェスティバルライフストア)」を2017年3月21日(火)にオープンした。
両社は、2015年の国内ライブ・エンタメ市場が5,000億円を突破し、4年連続で過去最高を更新、市場規模は過去最高の222億円となるなど、フェス市場への関心が高まっている(※)ことに注目。フェスでは、好きなアーティスト限定Tシャツや、友達と同じ洋服を着る“お揃いコーディネート”を楽しんだり、ドレスコードが「白」の音楽フェスがあるなど、“フェス”と“ファッション”には密接な関係があることなどから、ファッションとフェスに特化したFestival Life Storeを立ち上げることとなった。
Festival Life Storeでは、フェスで人気のファッションコーデやアイテムを紹介するほか、オリジナルのアイテムも提供する。また、IROYAが開発した「Monopos」と連携し、情報サイト上で紹介されているアイテムが気に入ればそのまま購入可能となる。
従来は、情報サイトで気になる商品をクリックすることで外部ECサイトに移動し購入手続きを行うというフローだったが、本サイトでは、流行の情報収集から実際のアイテム購入までをワンストップで可能となっている。
また、一般的にECサイトでは、「ECサービス」「在庫管理サービス」「決済サービス」などが個々に分かれて提供され、運用者は都度連携を行わなければなかったというが、IROYAが提供するシステム「Monopos」では、アパレル小売り運営において倉庫・物流システムから店舗運営、ECサイト運営までをオールインワンで対応することができるという。
※:一般社団法人コンサートプロモーターズ協会の調査より