プラスアルファ・コンサルティングは、同社が提供しているCRM/マーケティングオートメーションシステム「カスタマーリングス」について、LINEが提供する法人向けサービス「LINEビジネスコネクト」と連携できる機能を開発し、提供を開始した。
LINEビジネスコネクトとは、LINEが公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIを提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービス。LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになる。
本サービスは、LINE ビジネスコネクトと連携することで、自社顧客に対するOne to Oneのコミュニケーションを、LINE上で実現できる。この機能により、これまでのメール・DMP・SMSといったメッセージチャネルに加えてLINEを活用したコミュニケーション機能が利用可能となることで、これまでリーチできなかった顧客層への接点を強化することが可能となる。
同社では、昨今のBtoCコミュニケーションにおいて、メールのHTML化、アプリによるプッシュ通知、SMS配信など、チャネルの多様化が進んでいることを受け、LINEを活用したコミュニケーションへの課題があることに注目。これまでカスタマーリングスが提供してきたカスタマーコミュニケーションの向上を図る機能群(データ統合/分析、顧客セグメント、マーケティングアクション/効果測定)に、LINEを使ったコミュニケーション機能を追加することで、マーケティングの成果向上をさらに支援するとした。
LINEビジネスコネクトとの連携についての概要は以下の通り。
ステップメッセージ配信
これまでメールを中心に行われていた、リピーター育成の鉄板アクションである、ステップメールをLINE上で行うことが可能となる。
キャンペーン告知
顧客の購買履歴を活用し、例えば、「ある商品の購入履歴が有る(または、ない)顧客」といった、特定の条件に当てはまる顧客だけに、LINEのメッセージを届ける。
記念日などのグリーティングメッセージ
誕生日や、自社顧客データ内にある日付情報(子供の誕生日、ペットの誕生日、会員登録日)などを活用し、お祝いなどのメッセージを配信できる。