ECロボは2017年2月1日、同社のクラウドWMS「AiR Logi」にHameeの受注管理システム「ネクストエンジン」とのAPI連携アプリをリリースした。これにより、ECにおいて倉庫からの自動出荷サービスを実現した。
AiR Logiは、ロケーションフリーでEC事業者の倉庫または委託倉庫で利用可能なクラウド型アプリ。今回の連携により、ネクストエンジンの「印刷待ち」注文を時間設定して指定のEC物流倉庫から自動出荷することが可能となる。 また、倉庫への入庫実績・返品入庫実績値の増分を、ネクストエンジンを経由してストアフロントにリアルタイムで反映することも可能。倉庫側の出荷ステータスが「梱包済」となった注文は自動的に送り状番号がネクストエンジンに戻され、伝票が「出荷済」にステータス変更され発送通知が送信される。
本連携により入出荷作業を完全自動化することが可能となり、入出荷に関する事務作業コストをゼロにすることが可能。また、手作業によるタイムラグやミスをなくし、業務効率を大幅に向上させることが期待される。なお、運用しながら倉庫とネクストエンジンの商品マスタ・在庫を同期させることができる仕組みとなっている。