バーチャサイズ(以下、Virtusize)は、同社が提供するオンライン試着ソリューション「サイズをチェック」の国内市場シェアが13%に達したと発表した。
Virtusizeの「サイズをチェック」は、ユーザーが以前購入した服や手持ちの服とストアの服を、イラストで重ね合わせてサイズを比較できるサービス。イラストにより比較できることで、自分にぴったりのサイズを選ぶことができるようになる。
スウェーデンで2011年に創業したVirtusizeは、2013年の日本への進出を機にアジアへの展開を積極的に行ってきた。昨秋には、アメリカ有数のファッションブランド「LANDS’ END」、幅広いジャンルのファストファッションブランドを扱い、サービス開始から売上を急速に拡大するクルーズの「SHOPLIST.com」、高品質なアイテムをリーズナブルに届ける「ベルーナ」、ヨウジヤマモトがWeb限定で販売するブランド「s’yte」に導入されている。