多言語翻訳やライティングを提供するサイトエンジンは、外国語でのオウンドメディアの構築と運用を支援するサービスを2017年1月20日(金)から開始した。
本サービスは、海外販売に力を入れる企業のために、ターゲットとする国籍の人たちがどのような内容を好むかを踏まえつつ、現地人への伝わりやすさを意識したオウンドメディアの企画、構築、運営を行うサービス。対象国出身の担当者が、オウンドメディアの企画、運営に携わることで、現地事情を考慮されたメディアを構築する。言語は英語、中国語(繁体字、簡体字)、タイ語、インドネシア語に対応。サービスの概要は下記の通り。
1.多言語オウンドメディアの企画、構築
オウンドメディアの立ち上げに関する企画、更新するためのシステムの構築。初期費用(50万円/1言語)には、開始時に公開する10記事分の料金を含む(記事の追加は別途費用が必要)。必ず対象国のネイティブが企画に参加し、どのような記事を書くと良いか、キーワードやタイトルの洗い出しも行う。
2.オウンドメディアの記事執筆
あらかじめ定めたペースで記事をオウンドメディアに投稿する(1記事5,000円~、最低発注量20記事)。
3.オウンドメディアへの記事投稿、コメント返信などの運用
CMSで執筆した記事を投稿する。また、投稿した記事に対してユーザーからコメントや質問などのリアクションがあった場合に返信。いずれもネイティブのディレクター、ライターなどが携わり、外国人に伝わりやすいオウンドメディアを目指す。
同社は現在、アメリカ人、イギリス人、中国人、台湾人、タイ人、インドネシア人のライターおよび編集者が対応しているが、今後はより多くの国籍のライターや編集者を集め、対応言語を増やしていく方針だ。