非効率な法人営業の変革を目指すイノベーションが提供するMAツール「List Finder(リストファインダー)」は、アペルザが提供する、製造業向けカタログポータル「Cluez(クルーズ)」の利用企業向けマーケティングツールとして採用され、サービス提供を開始した。
Cluezは、工業用間接資材に特化したカタログポータル。ものづくりの現場では、調達品選定の際に検討候補となった対象製品のカタログを入手して比較検討するのが一般的だが、Cluezではメーカーを横断してカタログPDFを一括してダウンロードし検討ができる。提供カタログは、出展登録したメーカーがアップロードする仕組みとなっており、既に2,000社以上のメーカーが出展登録し、約3,500分類にわたり7,000点以上のカタログが公開されている。
List Finderは、BtoB中小企業向けのマーケティングオートメーション(MA)ツール。一括メール配信やフォームの作成など、見込み顧客リストの構築から興味関心の醸成、営業活動への有望リストの引き渡しまで、法人営業のプロセスを全体的に支援している。
今回、List Finderを導入したことで、Cluez利用企業はログインした状態から、Cluez上で獲得した見込み顧客情報や自社で保有する見込み顧客情報を、List Finderに簡単に同期することが可能となった。この情報を元に、メール配信等の見込み顧客の育成活動を行うことができる。また、Cluezに掲載しているページ及び自社サイトのアクセス解析により、サイトに来訪している企業や見込み顧客の閲覧履歴を取得しマーケティング活動を効率的に行うことが可能となる。