テレビ東京コミュニケーションズ(以下、TEXCOM)が、越境ECと動画コマースを組み合わせた企画、「あなたのお家に日本の商品お届けします!」と題し、動画コンテンツの配信及び販売を実験的に開始した。本実験は、アジアから見た魅力ある日本の商品を映像で訴求するとともに、越境ECでこれを販売するというもの。
動画コンテンツは、台湾とタイにおいて女性モニター約600名に「日本の商品で購入したいもの」についてアンケート調査を実施。上位の商品(食器、雑貨、日本酒等)を日本の女性が買い付け、台湾の家庭へ届けるという構成だ。日本語版コンテンツは、TXCOMが運営する「テレ東プレイ」、テレビ東京公式YouTubeチャンネルにて視聴可能。越境EC支援では、楽天、ペンシル、アイ・オーダーに協力を行う。
TXCOMは本実験結果を踏まえ、海外向けPR動画制作や、テストマーケティングを含めたEC支援のパッケージ商品化を進める。それとともに、海外展開を企業、自治体向けソリューションの提供なども行っていく方針だ。