トランスコスモスは、LINEのトーク画面上で商品選択から注文・決済まで完結させる仕組みを構築し、「メッセンジャーアプリ EC サービス(E-Commerce Service for Messaging Apps)」として、2016年12月よりサービス提供を開始する。
このサービスは、フィードフォースの「ソーシャルPLUS」が対応する、LINEの「Official Web App」オプション機能を活用し、クライアント企業のECサイトとLINEアカウントを連携、LINEトーク画面上でのECに必要な機能を、ワンストップで実現する。
また、本サービスには、ブレインパッドが提供するレコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster」を組み込み、顧客の購入履歴や問い合わせ履歴を活用し、顧客のニーズに応じたおすすめ商品紹介や、リピート購入促進などを行うことが可能。例えば、定期的に購入している商品などを適切なタイミングでLINEのリッチメニューに表示させることで、顧客はECサイトを訪問することなく、商品を購入することが可能となる。
さらに、米国Reply, Inc.のbot構築用プラットフォーム「Reply.ai」とも連携しているため、LINEのトーク画面上で顧客からの問い合わせに自動応対する機能を備えている。なお、自動応対に加え、必要に応じて有人対応に切り替えてオペレーターが直接サポートすることも可能だ。