流通小売事業者、Eコマース事業者、飲食事業者など、さまざまな領域の39社(78ブランド)が参画する「いい買物の日」実行委員会は、リアル・ネット双方の各店舗・サービスにおいて大規模セールおよびキャンペーンを順次展開する「お買物の祭典」を、2016年10月18日(火)~11月30日(水)まで開催する。また、10月18日(火)より「いい買物の日」の魅力を訴求するTVCM「いい買物の日 めくって当たる篇」の放映を開始する。
「いい買い物の日」は、2015年10月にヤフー、ファミリーマート、ソフトバンク、TSUTAYA、Tポイント・ジャパンの5社が一体となり、毎年11月11日を「いい(11)買物の日」と制定したもの。第2回目を迎える今年は、昨年の5社から大幅に規模を拡大し、39社(78ブランド)が参画。Tポイント還元キャンペーンを始めとした、各参画企業が大規模セール・キャンペーンを実施する。また、今年の目玉企画には「参画企業横断キャンペーン」として、商品購入の有無を問わず特設サイトを訪問するだけでハズレ無しのクジが引け、日替わりで総額約3億円規模の賞品などが当たる「すごい!!スピードくじ」を用意している。