「Salesforce Commerce Cloud」は、セールスフォース・ドットコムが買収したデマンドウェアの製品を基盤とした製品で、Web、モバイル、ソーシャル、店舗など、さまざまなチャネルで買い物をする一人ひとりの顧客に最適化されたショッピング体験を、ブランドが提供することを可能にする。
世界シェアトップのCRMプラットフォームの一製品となったことで、ブランドは、コマースに加えてマーケティングやカスタマーサービスなども完全統合した体験を顧客に提供することが可能になる。
それ以外の機能も豊富で、Apple Payによるワンタッチ決済もサポート。また「Salesforce Einstein(アインシュタイン)」により、人工知能(AI)がSalesforceプラットフォームに組み込まれていることにも注目だ。「Commerce Cloud Einstein」は、顧客一人ひとりに合ったおすすめ商品を提示するProduct Recommendations、個別にソートをかけて関心のありそうなことやものをベースに検索結果を導くPredictive Sort、リテール業者が商品を購入する関連性を把握し、よりスマートな取引や店舗計画を強化するCommerce Insightsなどの機能を備えている。