BASE株式会社は、ネットショップ開設サービス「BASE」と47都道府県各地域のWeb制作会社、および企業・団体がパートナーシップを結び、各地域でのセミナー開催やコミュニティ活動を通じて、ネットショップ運営の課題を解決するプロジェクト「&BASE(アンドベイス)」を9月29日にスタートした。
BASEのマーケティングチームが行った店舗調査によると、行政をはじめとするローカルの店舗に関しては、Web制作会社等の企業や団体と連携して運営されているケースも多数存在することがわかった。
こうした状況を踏まえて、これまでは自然発生的に取り組みが行われていたローカルの店舗とその活動をサポートするWeb制作会社等の企業や団体の間に参加し、直接的に店舗運営に有益な情報提供や成功事例の紹介を行い、コンサルティングを通じたサポートを行うことでローカルの積極的な情報発信の一端を担う「&BASE」オフィシャルパートナー制度の導入を決定。「&BASE」を通じて、47都道府県各地域で販売される品質の良い生産物の流通を促進し、Eコマースならではの経済活動活性化を実現する。
「&BASE」ではオフィシャルパートナーを募集しており、今後はオフィシャルパートナーに興味のある人を対象にしたセミナーを各地域で開催していく予定だ。第一弾として、10月11日にオープンから2周年を迎える福岡市のスタートアップカフェにてセミナーを開催する。