NHN テコラスは、NTTドコモと協業し、NHN テコラスのネットショップ構築サービス「CARTSTAR」と、ドコモが提供する購買支援システム「ecコンシェル」を連携させ、人工知能を用いたWeb接客機能を「CARTSTAR」を利用するEC事業者に提供する。
これによって、EC事業者はサイト内のアクセスログや購買履歴などのデータを解析し、その結果をもとに自動で顧客の行動に応じた販促施策を展開することが可能になる。
具体的には、行動履歴解析により、特定ページを何度も訪れるユーザーに特定ブランドやキャンペーン情報を自動で配信したり、実際に購入につながったユーザーに似た属性のユーザーに対して、自動的に各種案内を配信。そのほか、接客シナリオに基づいて、購入画面で躊躇している人にメッセージを表示したり、ウェブサイト内を回遊している人にねらったタイミングでクーポンを配信することも可能になる。