LINEアプリ上で集客からリピート促進までを回せる「OWA」
LINEは、コミュニケーションアプリ「LINE」のビジネスプラットフォーム化に向け、LINEと企業のWebサービスを連携させシームレスな体験を提供する「Official Web App」の本格ローンチを今秋に予定している。これに先駆け、8月22日から一部機能に対応した部分開放を開始した。
「Official Web App」とは、企業が自社のWebサービスとLINEアカウントを連携させ、LINEアカウントを起点に集客・アクション誘導・リピート促進まで、ユーザーの行動をLINEアプリ上でシームレスに完結させることができる仕組み。ユーザーは、他のアプリやサービスの追加インストール・利用登録を行う必要がなく、LINEアプリひとつでさまざまなサービスを簡単・便利に利用できるようになる。
「Official Web App」の3つの機能
「Official Web App」では、以下の3つの機能が標準搭載される。
①「LINEログイン」
LINEアカウントの認証情報(登録メールアドレス・パスワード)を利用し、連携サービス利用時に同意するだけで新規会員登録プロセスを省略することができる
②「LINE ビジネスコネクト」
APIを利用し、利用企業が保有・利用する外部システムと接続することで、特定のユーザーに限定した情報発信や双方向のコミュニケーションを可能にする
③「プロフィール+」
商品やサービスの予約・購入・問い合わせの際に、あらかじめLINEに登録しておいた情報をユーザーの意志に基づき簡単に利用・入力できるサポートツール
また、LINEの決済サービス「LINE Pay」やポイントサービス「LINEポイント」、スタンプカード機能「ショップカード」などとも連携可能。これによって、商品・サービスの予約や購入がよりスムーズになるだけでなく、コンバージョン(成約)率が向上し、ポイント・スタンプカード等のインセンティブの付与によりリピート率増加も見込める。
対応サービスを提供するASP
LINEはこれまで、一部企業およびASP(アプリケーションサービスプロバイダ)に対して先行で一部機能の提供を行い、サービスへの実装や導入申し込み受付を行ってきたが、8月22日以降、「Official Web App」の一部機能に対応した部分開放をスタートした。
また、「Official Web App」は、一部ASPとパートナーシップを結び、自社で連携機能を開発することが難しい企業・サービスに対しても導入を支援する。
「Official Web App」に対応するサービスを提供するASP一覧
[]は提供開始予定日
- [8/22]株式会社フューチャーショップ/FutureShop2
- [8/22]NHNテコラス株式会社/CARTSTAR
- [8/22]株式会社フィードフォース/ソーシャルPLUS
- [8月末]株式会社パイプドビッツ/スパイラルEC
- [8月末]株式会社PRECS/リピスト
- [8月末]五反田電子商事株式会社