これまでソーシャルメディアのトラフィックは、ECサイトにとってはコンバージョン率の低いトラフィックとされてきた。しかし、最近ではその傾向が変わってきており、Instagramで3000人ほどのフォロワーを抱えているアクセサリーショップが、同経由で月間100万円程度売り上げるという事例も出てきている。
無料で出店可能なオンラインショッピングモール「Cart(カート)」を運営するカート株式会社は、ソーシャルメディアからの来訪客のニーズを取りこぼさずにコンバージョンまでスムーズに誘導し、売上の向上を期待できる新UI(ユーザーインターフェイス)をリリース。商品紹介ページから2タップの画面推移で商品の購入ができるようになった。
中でもInstagramからの誘導を重視しており、ストアが発信する世界観を引き継げるよう、写真イメージ中心のUIを採用している。