SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

電通、サイト解析ツールに調査モニターの属性データをリアルタイム連係させる新サービス

 現在、企業は自社サイトのデータ解析において、CPC(Cost Per Click)やCPA(Cost Per Action)などの行動指標の把握にとどまることなく、ブランディングに資する知見を収集するために、サイト来訪者の属性データ(性別・年齢・未既婚・子ども有無など)を把握することに注力しはじめている。

 これまでも、推定オーディエンスデータを用いた従来のサイト解析では担保しづらい正確性を補足するための手段として、企業が利用する各種サイト解析ツールやDMPに外部調査モニターの属性データを紐づけるサービスは存在していたが、いずれも分析結果に対して事後的に紐づけるものであり、サイト解析時に即座に属性データを活用できるサービスではなかった。

 こうした状況を踏まえて、電通は、顧客企業が利用するサイト解析ツールに対して、外部調査モニターの属性データ(※)をリアルタイムに連係することができる新サービス「Agile Audience Analytics」を開発。電通マクロミルインサイトと共同で提供を開始した。

※1 属性データ:性別・年齢・未既婚・子ども有無など、調査モニターが自ら申告(登録)した正確な属性データ。個人の匿名性は担保された上で活用される。

 「Agile Audience Analytics」では、日本最大級の外部調査モニターの属性データを任意のサイト解析ツールやDMPにリアルタイムで紐づけることができる。これによりネット広告戦略の立案段階で設定した当初のターゲットへの到達度を、より高精度かつタイムリーに把握でき、広告運用のPDCAをさらに高速化していくことが可能になる。

 また、サイト解析ツールやDMPから抽出した任意の顧客セグメントと調査モニターの属性データを紐づけて調査対象者の選出を行うことも容易にできるため、追加施策としてアンケートを実施するなど、戦略の軌道修正に役立てることが可能になる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/3306 2016/06/30 15:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング