分散型メディアとは
オールアバウトナビは、”分散型メディア”のプラットフォーム構築に向けた新たな取り組みとして、良質なオリジナルコンテンツを保有するウェブメディアと連携した「citrus」を開始した。
従来ウェブメディアの運営では、自社にコンテンツを集約させ、検索エンジンやSNS経由で集客を図ることがユーザとの接点拡大における一般的な施策だったが、現在では、SNSを中心に外部のプラットフォームにすべての記事を直接配信し、ユーザとの接触を外部で完結させる(自社サイトへリンクバックをしない)取り組みをするメディアがアメリカを中心に増えている。こうした形式は“分散型メディア”と呼ばれ、ブランディング効果の高い取り組みとして日本でも普及の兆しを見せている。
8つのメディアと連携
オールアバウトグループの中核企業であるオールアバウトが運営する「All About」は、月間3370万人が利用する総合情報サイトに成長。子会社オールアバウトナビは国内初のFacebook社公認サイト「Facebook navi」を開設し、現在、公式Facebookページでは約450万人のファンを有し、ソーシャルメディア上での拡散力を強みに成長している。
こうした背景のもと、今回開設した「citrus」は、玉石混交の情報が溢れるインターネットにおいて、信頼性の高いオリジナルコンテンツを掲載。さまざまな分野で活躍するcitrusオーサー約100名によって、「話題」「人間関係」「ビジネス」「マネー」「ヘルス&ビューティー」「ライフハック」「ライフスタイル」「Tech」「エンタメ」「動画」といった10カテゴリで展開する。
「citrus」では良質なメディアとパートナー契約を結び、各社の編集記事に加え、記事広告もと相互流通する仕組みを構築。編集・広告どちらのコンテンツも自社サイトへのバックリンクを設けず、提供先のメディアですべてのコンテンツが閲覧できる”分散型メディア”としての新たな取り組みになっている。提携メディアパートナーは以下のとおり。
・itLIFE by FRaU(株式会社講談社)
・GQ JAPAN(コンデナスト・ジャパン)
・GetNavi web(株式会社学研プラス)
・Pen Online(株式会社CCCメディアハウス)
・Suits-woman.jp(株式会社小学館)
・美ST ONLINE(株式会社光文社)
・&GP(株式会社徳間書店)
・RBB TODAY(株式会社イード)
ネットワーク内のメディア間でコンテンツを相互流通させることでユーザとの新たな接点を作るだけでなく、オールアバウトナビが運営する「Facebook navi」を活用し、約450万人いるFacebook上のファンに向けても記事を配信する。
オールアバウトナビでは「citrus」を通じて、提携メディアが一社単独では実現できなかったリーチの獲得を支援すると同時に、記事広告においては自社サイトのページビュー数に依存しない”分散型メディア”における新たなマネタイズ手法も提供するとしている。