2000年6月創業のオイシックスは、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品などを販売するオンラインサイト「Oisix」を展開。利用経験者数は140万人を突破し、毎期売上成長を続けている。2013年からは、忙しい中でも料理をしたい人のニーズに応えるため、5種以上の野菜がとれる主菜と副菜の2品が20分で完成する献立キット「KitOisix」を展開している。
オイシックスは16周年を目前にし、企業理念の実現を加速させるための起点として、はじめてブランドロゴを一新した。野菜で豊かな食卓をお届けするというメッセージを込め、野菜の家のマークを新設した。マークをいろどるのはOisixの成長をけん引してきた41種類の野菜や果物たち。
デザインを担当したクリエイティブディレクターの水野学氏は、NTTドコモ「iD」、熊本県キャラクター「くまモン」などを手掛けてきた。水野氏は自身もOisixのユーザーである。