どうする? 子どものための手作りグッズ
ホームハンドメイドマーケット「tetote(テトテ)」を運営するGMOペパボオーシーは、子どもの保育園・幼稚園入園、小学校入学を経験したことがある人、もしくは今後に控えた人を対象に、「入園・入学準備」に関するアンケートを実施した。
CtoCハンドメイドマーケットの市場拡大に伴い、レッスンバッグや上履き袋といった入園・入学グッズのオンライン売買が増えている。「tetote」においても、同じ生地を使った入園・入学グッズのセット販売のほか、購入者の好みの生地・サイズ・デザインに応じたオーダーメイドでの注文に対応しているクリエイターが多数登録している。今回の調査は、4月の入園・入学シーズンを控え、こうした入園・入学グッズの準備においてどのようなニーズがあるのかを探るために行われた。
アンケート回答者2018名のうち、過去の入園・入学グッズの準備経験や予定についてたずねたところ、「過去に経験があるものの、今後の予定はない」が1047名(51.9%)、「初めて入園・入学準備を行う」が316名(15.7%)、「過去に経験があり、今後も予定がある」が655名(32.5%)となった。
「きれいに作れる自信がない」「作る時間がない」
これから入園・入学グッズ準備の予定がある人に、どのように準備する予定か尋ねたところ、「過去に入園・入学準備を経験したことがある人」の42.6%、「初めて入園・入学準備を行う人」の57.0%がオーダーメイドでの注文を希望。オーダーメイドを予定していると回答した人に理由を尋ねたところ、「きれいに作れる自信がない」(77.0%)が最も多く、続いて「作る時間がない」(50.3%)が挙げられた。
過去の経験有無および今後の予定を問わず、今後入園・入学グッズをオーダーメイドするとしたら誰に頼みたいか、という質問では、「家族・親戚」17.4%、「友人・知人」10.5%を抑え「インターネット上のハンドメイドマーケット」が69.0%で圧倒的な人気となっている。
入園・入学グッズをオーダーメイドするにあたって重視するポイントの1位は「価格」(61.6%)。続いて、「生地を選べる・指定できる」(57.9%)、「必要なアイテムをおそろいのセットで頼める」(54.2%)。そのほか、「作り手の実績・評価」(37.0%)や「気軽な頼みやすさ」(35.3%)といった回答も一定数見られた。
一方、過去に入園・入学準備グッズを自分で制作した経験のあるママ・パパのうち、「オーダーメイドを受けて作ってみたい」または「オーダーメイドを受けた経験がある」と回答した人は64.6%。自作経験者は、入園・入学準備の経験を活かし、同じ悩みを持つママのためにオーダーを受けたいと思っている人が多いことがうかがえる。
【調査概要】
テーマ 入園・入学準備に関する調査
対 象 お子さまの入園・入学準備の経験がある人、これから準備をする人
期 間 2016年2月18日~2016年2月24日
方 法 「tetote」ユーザーを中心にインターネット上で幅広く募集
有効回答数 2,018名(20代:57名/30代:909名/40代:787名/50代:210名/60代以上:47名/無回答:8名)
調査主体 ホームハンドメイドマーケット「tetote」
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、合計しても100%とならない場合がある。