SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

ハンドメイドマーケットに隠れたニーズ、新米ママ・パパの約6割が入園・入学グッズのオーダーメイドを希望

どうする? 子どものための手作りグッズ

 ホームハンドメイドマーケット「tetote(テトテ)」を運営するGMOペパボオーシーは、子どもの保育園・幼稚園入園、小学校入学を経験したことがある人、もしくは今後に控えた人を対象に、「入園・入学準備」に関するアンケートを実施した。

 CtoCハンドメイドマーケットの市場拡大に伴い、レッスンバッグや上履き袋といった入園・入学グッズのオンライン売買が増えている。「tetote」においても、同じ生地を使った入園・入学グッズのセット販売のほか、購入者の好みの生地・サイズ・デザインに応じたオーダーメイドでの注文に対応しているクリエイターが多数登録している。今回の調査は、4月の入園・入学シーズンを控え、こうした入園・入学グッズの準備においてどのようなニーズがあるのかを探るために行われた。

 アンケート回答者2018名のうち、過去の入園・入学グッズの準備経験や予定についてたずねたところ、「過去に経験があるものの、今後の予定はない」が1047名(51.9%)、「初めて入園・入学準備を行う」が316名(15.7%)、「過去に経験があり、今後も予定がある」が655名(32.5%)となった。

「きれいに作れる自信がない」「作る時間がない」

 これから入園・入学グッズ準備の予定がある人に、どのように準備する予定か尋ねたところ、「過去に入園・入学準備を経験したことがある人」の42.6%、「初めて入園・入学準備を行う人」の57.0%がオーダーメイドでの注文を希望。オーダーメイドを予定していると回答した人に理由を尋ねたところ、「きれいに作れる自信がない」(77.0%)が最も多く、続いて「作る時間がない」(50.3%)が挙げられた。

 

 過去の経験有無および今後の予定を問わず、今後入園・入学グッズをオーダーメイドするとしたら誰に頼みたいか、という質問では、「家族・親戚」17.4%、「友人・知人」10.5%を抑え「インターネット上のハンドメイドマーケット」が69.0%で圧倒的な人気となっている。

 入園・入学グッズをオーダーメイドするにあたって重視するポイントの1位は「価格」(61.6%)。続いて、「生地を選べる・指定できる」(57.9%)、「必要なアイテムをおそろいのセットで頼める」(54.2%)。そのほか、「作り手の実績・評価」(37.0%)や「気軽な頼みやすさ」(35.3%)といった回答も一定数見られた。

 一方、過去に入園・入学準備グッズを自分で制作した経験のあるママ・パパのうち、「オーダーメイドを受けて作ってみたい」または「オーダーメイドを受けた経験がある」と回答した人は64.6%。自作経験者は、入園・入学準備の経験を活かし、同じ悩みを持つママのためにオーダーを受けたいと思っている人が多いことがうかがえる。

【調査概要】

テーマ    入園・入学準備に関する調査
対 象    お子さまの入園・入学準備の経験がある人、これから準備をする人
期 間    2016年2月18日~2016年2月24日
方 法    「tetote」ユーザーを中心にインターネット上で幅広く募集
有効回答数  2,018名(20代:57名/30代:909名/40代:787名/50代:210名/60代以上:47名/無回答:8名)
調査主体    ホームハンドメイドマーケット「tetote」
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、合計しても100%とならない場合がある。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/2844 2016/03/08 12:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング