人気アプリ御三家を追うのは、Yahoo!とマクドナルド
ヴァリューズは、2015年12月における、スマートフォンアプリ別に起動ユーザー数を集計し、男女別や年代別でランキングを作成した。ユーザー全体でのランキングでは、「LINE」が大差をつけて1位となった。2位「Facebook」、3位「Twitter」に続いて、4位には「Yahoo!JAPAN」、5位に「McDonald's Japan」が入った。ショッピングアプリでは「楽天市場」が7位、「Amazon」が10位、「ヤフオク!」が15位。
男性の特徴としては「楽天市場」「Amazon」が上位に入ったほか、Yahoo!の乗換案内や天気などもトップ10入り。カレンダー&システム手帳アプリの「ジョルテ」、ニュースアプリ「SmartNews」など、ビジネスマンに役立つアプリが多数ランクインしている。
一方、女性では、トップ10にゲームアプリ「LINE:ディズニー ツムツム」、料理レシピ「クックパッド」、「Instagram」が入ったほか、「ホットペッパービューティー」や「メルカリ」などが人気となっている。ショッピングでは「楽天市場」が9位、「Amazon」が12位、「メルカリ」が16位、「ヤフオク!」が20位。
20代の男女では
続いて、スマートフォン普及率が9割を超えている20代の男女を見てみよう。20代男性では「McDonald's Japan」が4位に入ったほか、男性全体では14位の「Instagram」が9位に躍進。さらに、男性全体ではトップ20位内にも入っていなかった「モンスターストライク」「パズル&ドラゴンズ」などのゲームアプリも上位となっている。ショッピングでは「Amazon」が6位、「楽天市場」が10位、「ヤフオク!」が15位。
20代女性では「Instagram」が4位と躍進したほか、サロン予約アプリの「ホットペッパービューティ」がトップ10入り。女性全体では20位以内に入らなかった「【無料マンガ】comico」や、キュレーションメディア「MERY」がこの年代でランクインしている。ショッピングでは、「楽天市場」が9位、「メルカリ」が12位、「Amazon」が16位。
60代のシニア層でも「LINE」が人気
60代以上のシニア層では男女の差があまり見られなかった。60代以上の男女合計でのランキングを見ると「LINE」が強く、2位の「Yahoo!JAPAN」に大差をつけている。一方、ユーザー全体では3位だった「Twitter」がシニア層では9位に。また、スマホ最適化ツール、ブラウザをはじめ、天気やニュースなど「Yahoo!」系のサービスが幅広くランクイン。ショッピングでは、「楽天市場」が7位、「Amazon」が19位、「Yahoo!ショッピング」が20位などとなっている。
【調査・分析概要】
ヴァリューズが保有する全国の行動ログモニター会員の協力により、2015年12月において、スマートフォンアプリ別に起動ユーザー数を集計し、男女別や年代別でランキングを作成。
※アプリ起動ユーザー数は、Android スマートフォンでの起動を集計し、ヴァリューズ保有モニタでの出現率を基に、国内ネット人口に則して推測
※カテゴリは Google Play のアプリカテゴリより取得
※メール、Chrome、YouTube、Google マップ、Gmail、Google+などプリインストールアプリは除く