健康コーポレーション子会社のRIZAPは、2015年に設立した米国子会社のRIZAP USAを通じて、カリフォルニア州サンタモニカに米国初の店舗を2月にオープンする。
健康コーポレーションは、中期経営計画「COMMIT 2020」の中で、個別戦略としてRIZAPを日本発グローバルビジネスとして海外展開し、No.1ブランドを確立することを掲げている。また、香港子会社RIZAP Hong Kongは、昨年6月にオープンした中環(セントラル)店に続いて、今年1月には海外初の大型店である灣仔(ワンチャイ)店がオープンしている。
アメリカのフィットネス市場は、約3兆円(日本の約7倍)かつ年成長率3.5%の巨大市場。すでに実施した調査では「健康」「結果にコミット」のコンセプトは好意的な反応を得ており、サンタモニカ店を基軸に全米にRIZAPブランドを発信する。