InstagramersJapanは、2011年5月から活動しているフォロワー数約6万人、投稿写真総数123万枚超のユーザーグループで、インスタグラムだけでなく、オフラインでの展示会や撮影会、写真集の発行を実施している。2015年から企業タイアップのコンテストなどのユーザー活用支援施策を実施しており、ユーザーがタイアップ企業または商品に関連した写真を多数投稿している。
今回、ビッグデータ分析ベンチャーのユーザーローカルはInstagramersJapanと提携し、写真投稿コンテストの効果測定レポートを企業向けに提供。インスタグラムのデータ分析に特化した「ユーザーローカル インスタグラム解析ツール」を活用して、写真投稿コンテストなどのユーザー活用支援施策の効果を分析し、初回のみ、企業に無料でレポート提供する。
レポートの内容は、ハッシュタグ・キャンペーンの効果測定(コンテストに応募したユーザー数、日別の投稿数の推移、各投稿に対する反響数、リーチを分析)、自社・競合アカウントのフォロワーを分析(キャンペーンを実施した企業またはブランドのインスタグラムアカウントについて、フォロワーの増加数や属性、よく使うハッシュタグ、アクティブな時間帯を調査)、位置情報分析(キャンペーンに応募した写真がどこで撮影されたものか日本地図・世界地図にマッピングしてレポート)が含まれる。