今回のパートナーシップにより、Watsonからの新しいインサイトをSalesforceのIntelligent Customer Success Platformに直接取り込んだり、Salesforce Einsteinから得られる顧客に関する深いインサイトと、多くの情報源および天候、ヘルスケア、金融サービス、小売などの業界にまたがるWatsonの構造化データおよび非構造化データを組み合わせることができるようになる。
WatsonとEinsteinが一体となって、情報を取り込み、推論し、レコメンデーションを導き出すことにより、意思決定を加速し、より大きなカスタマーサクセスへと導くとのこと。
最初の取組みとして、IBM Watson APIによりSalesforceと連携することにより、企業内外の非構造化データからの予測的なインサイトと、Salesforce Einsteinがもたらす顧客データからの予測的なインサイトが組み合わせられ、セールス、サービス、マーケティング、コマースなどを横断した、よりスマートで迅速な意思決定を実現。
たとえば、Watsonの地域的なショッピング・パターン、天候データ、小売業界データと、Salesforce Einsteinの顧客固有のショッピング・データおよび嗜好を組み合わせることで、小売業者は、パーソナライズされ、ローカライズされたキャンペーンメールを買い物客に自動送信するといった施策が可能になる。