中国向け越境EC「小桃醤(Momochan)」を運営する楽ニューは、中国平安保険グループ(フォーブス2015年版32位)から2億円の資金調達を11月5日に完了した。同社はこれまで、国内向けキュレーションEC(輸入)事業「RAKUNEW.com」と、中国向け越境EC(輸出)事業「小桃醤(Momochan)」を両輪で展開してきたが、2015年10月に「RAKUNEW.com」をCCCグループのタイムマシンに譲渡。今後は越境EC事業に注力する。
「小桃醤」はスマートフォンのアプリ経由で日本製品を手軽に購入できる越境ECサービス。取り扱い商品数は60万点を超え、2015年5月には月商約5000万円に達している。今後は「小桃醤」にメディア機能を統合し、中国で認知されていない商品をテキストや画像、動画を活用して紹介。爆買い対象となっている日用品以外の日本製品の紹介や販売の拡大を図る。